【東京事変】透明人間
2011年12月14日 TCG全般 コメント (9)http://www.youtube.com/watch?v=OS-SzVr9oCk
▼《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》さんをディスるのはやめろ!
3マナ1/4というガッチリボディで戦線を支え、
出た瞬間に墓地を4枚も肥やすってのは、
フラッシュバック、スカーブシリーズ、墓地追加コストが溢れる環境において、
タダ得とさえ言える良カードである。
また、ドレッジ系のアーキタイプには必須であり、
オールカードロチェにおいても早々に消えるキーカードだ。
そんな《甲冑のスカーブ》がディスられているなんて信じられるだろうか。
彼らの言い分はこうだ。
【ケース1】
前提:
土地16、護符1、熟慮1、錬金術1
「《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》によって土地が2枚も削られてしまい、
15マナ出すことが物理的に不可能になり、《エムラクール》キャストできずに負けた」
これはとんだ言いがかりである。
そもそもISD環境でマナ加速もなしに15マナのカードなんてキャストできない。
てか《エムラクール》捨てれば墓地ぜんぶライブラリーに戻るから問題になってないじゃん。
【ケース2】
前提:
UBデッキに山2、護符1で《護符破りの小悪魔》タッチ
「《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》によって《山》が2枚も削られてしまい、
赤マナ出すことが物理的に不可能になり、《小悪魔》キャストできずに負けた」
さっきよりは問題っぽいが解決策はたくさんある。
・レアケースだから諦める
・赤マナ源を増やす
・ピックの段階で《岩屋》>《旅行者の護符》とする
・ハンドに《小悪魔》あって絶対キャストしたいなら、できる範囲で《山》確保を優先する
【ケース3】
前提:
土地17、熟慮1
《島/Island》《島/Island》《山/Mountain》《霊炎/Geistflame》《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》
この初手を先手でキープして、T2T3のドローは重いスペル
「《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》によって土地が4枚も落ちた。
土地が削られることで6マナまで到達するのがもたついて負けた」
T3の時点でライブラリー31枚中、土地14枚、ドロー土地の確率45%(14/31)
《スカーブ》が土地4枚落とすとライブラリー27枚中、土地10枚、ドロー土地の確率37%(10/27)
これだけ見ると、土地を引く確率を8%も落としてしまった《スカーブ》が戦犯……
って、トップ4枚が土地なんて知る由もないんだからキャストするだろ。
逆に、スペルが4枚落ちて土地を引き込めたら?
《熟慮》が落ちたら?
生物が落ちて《ドレイク》キャストできたら?
土地が削られてスクリューして負けるリスクより、様々なリターンのほうがはるかに大きい。
【ケース4】
前提:
なし
「《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》で土地が何枚かとスペルが何枚か落ちた。
その後、ランダムなドローの偏りにより若干マナスクリューして負けた。
山札をランダムに削る行為にはムラがある」
お前は使わなかったライブラリーのボトムの4枚を見てあーだこーだ言うのか?
▼《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》さんをディスるのはやめろ!
3マナ1/4というガッチリボディで戦線を支え、
出た瞬間に墓地を4枚も肥やすってのは、
フラッシュバック、スカーブシリーズ、墓地追加コストが溢れる環境において、
タダ得とさえ言える良カードである。
また、ドレッジ系のアーキタイプには必須であり、
オールカードロチェにおいても早々に消えるキーカードだ。
そんな《甲冑のスカーブ》がディスられているなんて信じられるだろうか。
彼らの言い分はこうだ。
【ケース1】
前提:
土地16、護符1、熟慮1、錬金術1
「《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》によって土地が2枚も削られてしまい、
15マナ出すことが物理的に不可能になり、《エムラクール》キャストできずに負けた」
これはとんだ言いがかりである。
そもそもISD環境でマナ加速もなしに15マナのカードなんてキャストできない。
てか《エムラクール》捨てれば墓地ぜんぶライブラリーに戻るから問題になってないじゃん。
【ケース2】
前提:
UBデッキに山2、護符1で《護符破りの小悪魔》タッチ
「《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》によって《山》が2枚も削られてしまい、
赤マナ出すことが物理的に不可能になり、《小悪魔》キャストできずに負けた」
さっきよりは問題っぽいが解決策はたくさんある。
・レアケースだから諦める
・赤マナ源を増やす
・ピックの段階で《岩屋》>《旅行者の護符》とする
・ハンドに《小悪魔》あって絶対キャストしたいなら、できる範囲で《山》確保を優先する
【ケース3】
前提:
土地17、熟慮1
《島/Island》《島/Island》《山/Mountain》《霊炎/Geistflame》《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》
この初手を先手でキープして、T2T3のドローは重いスペル
「《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》によって土地が4枚も落ちた。
土地が削られることで6マナまで到達するのがもたついて負けた」
T3の時点でライブラリー31枚中、土地14枚、ドロー土地の確率45%(14/31)
《スカーブ》が土地4枚落とすとライブラリー27枚中、土地10枚、ドロー土地の確率37%(10/27)
これだけ見ると、土地を引く確率を8%も落としてしまった《スカーブ》が戦犯……
って、トップ4枚が土地なんて知る由もないんだからキャストするだろ。
逆に、スペルが4枚落ちて土地を引き込めたら?
《熟慮》が落ちたら?
生物が落ちて《ドレイク》キャストできたら?
土地が削られてスクリューして負けるリスクより、様々なリターンのほうがはるかに大きい。
【ケース4】
前提:
なし
「《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》で土地が何枚かとスペルが何枚か落ちた。
その後、ランダムなドローの偏りにより若干マナスクリューして負けた。
山札をランダムに削る行為にはムラがある」
お前は使わなかったライブラリーのボトムの4枚を見てあーだこーだ言うのか?
コメント
前提:シャッフル時に、土地→スペル→スペルとなる様に積み込んでおいた
「甲冑のスカーブをプレイしたことにより、この神バランスドローが崩れてしまった。
そのせいで、タイトな試合を落としてしまった。
ライブラリー積み込みを難しくさせるこのカードはイカサマ師には厳しい。」
くらいいかないと、スカーブの弱さの説明は出来ませんねw
【ケース6】
前提:
ハンドに6マナの強カードあって、土地つまってる
「《甲冑のスカーブ》出して土地が落ち、その後マナスクリューが続くと損した気分になる。
もしかして《甲冑のスカーブ》弱いんじゃ!?」
だったら《スカーブ》で落としたカード見んなよ!
これで解決な。
《霊捕らえの装置》効かないから《オリヴィア》よりは信頼できるよ。
ISDのカードの信頼度で言ったら、
災火ドラゴン>陰鬱デーモン>赤子捕らえ>甲冑のスカーブ>(越えられない壁)>オリヴィア>守り手
《霊捕らえの装置》効かないから《オリヴィア》よりは信頼できるよ。
ISDのカードの信頼度で言ったら、
災火ドラゴン>陰鬱デーモン>赤子捕らえ>甲冑のスカーブ>(越えられない壁)>オリヴィア>守り手
スカーブ弱いなー(笑)
そんなことより今日15日(木)19:30から渋谷=勝てる屋でドラフトしませんか?
よろしくー。