▼前日GPT
・WRb→WBr 2没
《全体13点》《FB猛火》《キーパー》とあるレア強プールで、後手コントロール組めたけど、パーツ全部そろってるドレッジに負け。G1で《嵐霊》のサイズ勘違いするミスしたから自己責任。

・WU 1没
ドラフトで上家とかぶったときみたいなWUで、R1にマナクリからバニラの怪獣をたたきつけてくるデッキに負け。バウンスなどない!


▼本戦デッキ
1 沼
7 山
8 森
16 土地

1 炉の小悪魔
1 村の鉄鍛冶
1 ソンバーワルドのドライアド
1 ガツタフの羊飼い
1 ケッシグの狼
1 交差路の吸血鬼
1 果樹園の霊魂
1 ラムホルトの古老
1 地獄乗り
1 ただれ皮の猪
1 茨群れの頭目
1 もつれ樹
1 憤怒を投げる者
1 護符破りの小悪魔
1 霊捕らえの装置
15 生物

1 隊商の夜番
1 夜鳥の手中
1 不死の火
1 野生の飢え
1 狂気の残骸
1 異教徒の罰
1 旅行者の護符
1 猛火の松明
1 狼狩りの矢筒
9 呪文

サイドボード抜粋
1 スカースダグの高僧
1 吸血鬼の侵入者
1 名門のグール
1 ファルケンラスの拷問者
1 マルコフに選ばれし者
1 脳ゾウムシ
1 盲いたグール
1 流城の巡回兵
1 夜の犠牲
1 墓所粛正
1 夜の恐怖
1 陰惨な発見
1 ぬかるみの大口
1 掘葬の儀式
1 死の愛撫
1 ゾンビの黙示録

1 茜の狼
1 信仰無き物あさり

1 若き狼
1 墓所の茨
1 村の生き残り
1 しがみつく霧

1 処刑人の頭巾
1 審問官のフレイル
1 穿孔の刃
1 悪魔の長帷子


▼先手か後手か
GP直前の水曜、晴れる屋に集まってシールドの練習をした。このデッキは後手だなんだと揉めてるところに、耳さんが来て言った。

「2マナ生物の強さもカウンターの強さも先手後手でぜんぜん違う。アグロデッキなら先手、カード強いデッキなら相手にブン回られないように先手、弱いデッキならロングゲームにならないように先手。後手デッキなんてほとんどないんだよ」

その場にいた全員が思った。今までの練習はなんだったんだ。ともあれシールドの真理が分かって良かった、と。

耳さん曰く、後手が許されるデッキとは、
・ラスがある
・序盤のクロックなくて、除去のようなリアクションカードばかり

この教えを受けて後手厨を卒業した僕は、上記のRGアグロを組んだ。BYEの間にプロプレイヤーにデッキを見てもらおう。なかしゅーさんに訊くと、

Out
鉄鍛冶 or ドライアド
憤怒を投げる者
夜鳥

In
高僧
5マナ4/5警戒
FBケアフルスタディ

痩せたビートパーツを外して後手を取れ!
な、なんだってー!

しかしその理論は明確で、DKAの両面はどれも弱いからゲームスピード落ちてる。先手が許されるのは白青、白緑、あとよくできた赤緑までだよねー。

このデッキで言えば、6マナ3枚が重すぎるから、攻めるしかない4/2を守れる5マナ4/5に変更。後手だからパワーカードの《高僧》タッチできるし、ケアフルも活きる。実際、マナスクリューとフラッドを回避できるケアフルは良カード。

うーん、耳さんの言うこともなかしゅーさんの言うことも正しい気がする。どうすればいいかクボウチ君に訊いた。

「そんなんプレイスタイルによるやろ」

こうしてGP神戸が始まった。


▼対戦結果
R1 R2 BYE


R3 RGb ××
先手マリガンからフラッドして相手《ケッシグウルフラン》で速やかに死亡。
後手サイドしてマリガンから土地2キープしたらスクリュー負け……マジック。


R4 WUb→RG ○××
G1、先手の飛行ビート対、後手のサイズ押しで、適当に押し込んで勝ち。
G2、相手にデッキ渡されたとき、スリーブが違ってて色替えに気づく。《ドライアド》抜いちゃったよ。後手で押し込まれ、除去るか壁を出すかの二択を間違って負け。下手くそ。
G3、《ドライアド》だけ戻してそのまま後手……後手?相手G2先手なんだから先手サイドだろ!相手ハンド0で、アンタップすれば《異教徒》で制圧できるとこまで行ったけどラストターンに速攻を引かれて負け。ハンド余ってたし先手なら勝てたー。うまい人の教えが何も活きてない……


R5 WR ×○○
G2、相手ライフ11、自分のライブラリ4で《異教徒》6点、アップキープ《異教徒》でラス1が《不死の火》3点+FB2点で勝ち。九死に一生を得たわ。
G3、《護符破り》に《罪の重責》つけられライフ1まで押し込まれたけど、毎ターン除去が戻って盤面を制圧し、相手が火力トップするか自分がビートしきるかをギリギリ勝利。


R6 WR ○○
G1取って、後手サイドした《高僧》無双で勝ち。


R7 RGW ×○×
G3、《憎悪縛り》を筆頭に不死軍団が並んでまったくコンバットできなくなり、DKAの天使まで出てきて詰んだ。
もしかして、不死って強すぎ?
2対1取れるカードが少なくて、みんな必死に痩せビートしてる環境で、なんで自動的に2枚ぶんの働きするの?
出るだけアドバンテージとか言って、pkms主催の無料ドラフトかよ(ステマ)!
シールド環境、不死を無視してダメージレースできるWUか、自分も不死を使うしかないよね。あと言うてレアやな。


そんな訳で4-3ドロップ(2BYE含む)でした。まあ、先手か後手か、戦略も定まってないnoob負け上手じゃ仕方ない。GP4回目(10横浜、11神戸、11広島、12神戸)だけどまったく勝てない。キツい。MOやりたい。

コメント

pkms
2012年2月20日1:48

▼Magic Online Dark Ascension Release Events
www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/other/01312012c

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