【AVR】MO 12-6【120704】
2012年7月4日 TCG全般 コメント (3)まずはこれを見てくれ。
ここ最近のAVR12-6の成績だ。
▼120701
赤緑 1没
赤緑 1没
赤緑 2没
▼120702
赤緑 1没
青赤 2没
黒単 1没
青緑 2没
黒単はかなりの自信作だったが、R1、最も当たってはいけない青白で、
不死シェイド(笑)霧烏ピールするんで(笑)みたいになり、
サイド後タッチ赤で除去マシマシにしたけど2-1で負け。
Twitterで愚痴ってたら、某kkoさんが絡んでくれて、
どうも赤緑はデスカラーらしい。
PTバルセロナのカバレージの影響か、
最近みんな超軽いカード(白1マナ1/2、緑1マナ1/1結魂とか)メインで、
《Kruin Striker》は全然殴れないし、総じて地上は止まる。
そして回避で殴られて負ける。
▼120703
青黒 1没
白青 2没
青赤 1没
緑白 1没
白青 2没
青黒は「青黒後手デッキ決め打ち戦略」と銘打って始めて、
赤ダダ流れを無視して死亡。
お前はフォーラムで何を学んできたんだ。
上の白青は自信作で、対青緑のG1、
ハンドの《Cloudshift》《Into the Void》使えばこのターン勝てるのに、
見せなくても次のターン勝つしなと思ったら、8マナのビヒモス出てきて負け。
負け上手かよ。
このゲーム、相手の場に《Triumph of Ferocity》あって、
パワー同点にして引かせてないつもりだったけど、同点って引けるだろ!
自分側にあったら当たり前なのに。
引かれてると分かってたら、そのターン決めてるわ。
G2は勝ち。
G3、2/3絆魂が殴れるタイミングで忘れるミスと、
相手の結魂で到達ついたやつに気づかず1/1飛行が無駄死にして、
キルターン遅くなって、ビヒモス間に合って負け。ぎゃー!
▼120704a
http://www.raredraft.com/watch?d=3bhpb
WB, 3-0
Main Deck
9 Plains
9 Swamp
1 Cathedral Sanctifier
2 Angelic Wall
1 Butcher Ghoul
1 Blood Artist
1 Haunted Guardian
2 Farbog Explorer
1 Bloodflow Connoisseur
1 Demonic Taskmaster
1 Seraph of Dawn
1 Undead Executioner
1 Driver of the Dead
1 Demonlord of Ashmouth
1 Angel of Glory’s Rise
1 Bone Splinters
1 Ghoulflesh
1 Barter in Blood
1 Homicidal Seclusion
1 Demonic Rising
1 Grave Exchange
1 Death Wind
Sideboard
1 Spectral Gateguards
1 Cursebreak
1 Angel’s Mercy
1 Polluted Dead
1 Appetite for Brains
1 Predator’s Gambit
1 Unhallowed Pact
1 Triumph of Cruelty
1 Grave Exchange
1 Bladed Bracers
1 Vanguard’s Shield
1 Galvanic Alchemist
1 Gryff Vanguard
1 Rotcrown Ghoul
1 Havengul Skaab
1 Spectral Prison
1 Infinite Reflection
1 Vigilante Justice
1 Natural End
1 Lair Delve
1 Triumph of Ferocity
PTバルセロナのカバレージを読み直し、
ベーナーさんのリミテッド記事で点数を補正し、
今度こそと臨んだドラフトは結局、黒ほぼ決め打ちになってしまった。
《Angel of Glory’s Rise》出したら、相手の場のゾンビが吹っ飛んで、
その能力のことすっかり忘れてたから、
実は自分のデッキとアンチシナジーなことに気づいた。
全ゲーム後手で3-0、ようやく3-0した。
12-6はQP稼ぎまくれる神イベ。とか言ったやつ誰だよマジで。
SEASON 7 QPs : 5
ここ最近のAVR12-6の成績だ。
▼120701
赤緑 1没
赤緑 1没
赤緑 2没
▼120702
赤緑 1没
青赤 2没
黒単 1没
青緑 2没
黒単はかなりの自信作だったが、R1、最も当たってはいけない青白で、
不死シェイド(笑)霧烏ピールするんで(笑)みたいになり、
サイド後タッチ赤で除去マシマシにしたけど2-1で負け。
Twitterで愚痴ってたら、某kkoさんが絡んでくれて、
どうも赤緑はデスカラーらしい。
PTバルセロナのカバレージの影響か、
最近みんな超軽いカード(白1マナ1/2、緑1マナ1/1結魂とか)メインで、
《Kruin Striker》は全然殴れないし、総じて地上は止まる。
そして回避で殴られて負ける。
▼120703
青黒 1没
白青 2没
青赤 1没
緑白 1没
白青 2没
青黒は「青黒後手デッキ決め打ち戦略」と銘打って始めて、
赤ダダ流れを無視して死亡。
お前はフォーラムで何を学んできたんだ。
上の白青は自信作で、対青緑のG1、
ハンドの《Cloudshift》《Into the Void》使えばこのターン勝てるのに、
見せなくても次のターン勝つしなと思ったら、8マナのビヒモス出てきて負け。
負け上手かよ。
このゲーム、相手の場に《Triumph of Ferocity》あって、
パワー同点にして引かせてないつもりだったけど、同点って引けるだろ!
自分側にあったら当たり前なのに。
引かれてると分かってたら、そのターン決めてるわ。
G2は勝ち。
G3、2/3絆魂が殴れるタイミングで忘れるミスと、
相手の結魂で到達ついたやつに気づかず1/1飛行が無駄死にして、
キルターン遅くなって、ビヒモス間に合って負け。ぎゃー!
▼120704a
http://www.raredraft.com/watch?d=3bhpb
WB, 3-0
Main Deck
9 Plains
9 Swamp
1 Cathedral Sanctifier
2 Angelic Wall
1 Butcher Ghoul
1 Blood Artist
1 Haunted Guardian
2 Farbog Explorer
1 Bloodflow Connoisseur
1 Demonic Taskmaster
1 Seraph of Dawn
1 Undead Executioner
1 Driver of the Dead
1 Demonlord of Ashmouth
1 Angel of Glory’s Rise
1 Bone Splinters
1 Ghoulflesh
1 Barter in Blood
1 Homicidal Seclusion
1 Demonic Rising
1 Grave Exchange
1 Death Wind
Sideboard
1 Spectral Gateguards
1 Cursebreak
1 Angel’s Mercy
1 Polluted Dead
1 Appetite for Brains
1 Predator’s Gambit
1 Unhallowed Pact
1 Triumph of Cruelty
1 Grave Exchange
1 Bladed Bracers
1 Vanguard’s Shield
1 Galvanic Alchemist
1 Gryff Vanguard
1 Rotcrown Ghoul
1 Havengul Skaab
1 Spectral Prison
1 Infinite Reflection
1 Vigilante Justice
1 Natural End
1 Lair Delve
1 Triumph of Ferocity
PTバルセロナのカバレージを読み直し、
ベーナーさんのリミテッド記事で点数を補正し、
今度こそと臨んだドラフトは結局、黒ほぼ決め打ちになってしまった。
《Angel of Glory’s Rise》出したら、相手の場のゾンビが吹っ飛んで、
その能力のことすっかり忘れてたから、
実は自分のデッキとアンチシナジーなことに気づいた。
全ゲーム後手で3-0、ようやく3-0した。
12-6はQP稼ぎまくれる神イベ。とか言ったやつ誰だよマジで。
SEASON 7 QPs : 5
コメント
十本柱ピックしてると軽くて強いクリーチャー「だけ」になりがちですね。
レア出されたりバーター打たれたりするだけで負けるんで、
サイド用のデッチャや垂直落下を拾ったり威嚇の吸血鬼とか押し込み系のカード取っとかないと削りきれないことがある気がします。
おっしゃる通りだと思います。
それに加え、赤緑という不器用なカラーとピーキーな構築ゆえ、
マリガントラブル、ランドトラブルにも弱く、
複合してマッチを落としてしまう印象です。
赤単にブン回られて負けたこともあるので、
まつがんさんの10本柱は未だに有効だと思います。
が、周りの意識も高まってきて、以前ほどおいしくないし、
上のクソみたいな後手黒コンとか、全く違う方法を探さなきゃですね。
書き直すと……
(中略)
まつがんさんのコモン10本柱は未だに有効です。
この前も赤単に凹られました。
トップ4コモンと《屋根職人の反乱》が噛み合っていて押し込み力もあり、
更に、人間3体タップで除去になるレアアーティファクトが活きてました。
ただ、周りのプレイヤーが速いデッキをしっかり意識するようになり、
ピック中に軽いカードが競合したり、速いゲームに対応した構築になっていたりと、
以前ほどおいしい目にあえないと感じます。
上のクソみたいな後手黒コンじゃないですが、
全く違うピックの方法を探すべき時期なのかも知れませんね。
※リアルだと週末M13プレリで、AVRとか二度とやるかよ、だと思いますが、
MOだとMOCSがAVRリミテッドなんで、あと半月は付き合わないといけません。